2WBL:WeWillBeLegend

Hearthstone:ハースストーンのLegendランクを目指している人たちが集まったDiscordサーバー”2WBL”の活動発信の場です

デッキ理解テンプレートの紹介

 こんにちは。2WBLメンバのUnknownNoobです。

 ついにHearthstone新拡張、「凍てつく玉座の騎士団」がリリースされます。 パックを開けたり、アドベンチャーに挑んだり、デッキを構築したり、皆様各々新環境を楽しまれることと思います。

 今後、新環境において多くのデッキリストが攻略サイトやTwitterを通じて世に出回るかと思います。

 このブログをご覧になっている方の多くもそれらの情報を参考にしてデッキを組んだり、場合によってはデッキリストをそのままコピーしてラダーに潜るといったことをされると思います。

 しかし、デッキリストをコピーしたところでそのデッキの使い方、戦略まではリストには載っていないため、使ってみたはいいもののうまく扱えず全然勝てない……といったことが(特に初心者にの場合)多く起こりうるかと思います。

 そこで、今回は新規デッキを理解するために有用となる(と思われる)テンプレートを作ったのでご紹介したいと思います。

 今後様々なデッキリストが環境に出てくるかと思いますが、そのデッキの骨子を素早く把握するための一助となれば幸いです。

テンプレートファイル

 早速ですがテンプレートは以下のファイルとなります。

デッキ理解テンプレート_配布用 - Google スライド

 Google Slideファイルとなっておりますので、各自google アカウントにコピーするなりpptファイルとしてダウンロードするなりしてお使い下さい。

 また、例として(ウンゴロ環境の)ミッドレンジハンター及び進化シャーマンでのテンプレート利用例を添付しております。参考にして下さい。

 このテンプレートは主にラダークライムでそのデッキを使用するにあたり、そのデッキの使い方を自分が本当に理解しているかを確認したり、デッキガイドや配信等から把握したデッキの使い方をカンペとして残しておくことを想定したものです。

 テンプレートを他の人と共有してそのデッキに対する考え方を議論するのに使っても良いかと思います。

 

各項目の説明

 以下、各項目の役割について説明します。

デッキ名

 デッキの名前を入れる欄です。もしまだそのデッキに名前がついていないならば、自分で名前をつけたり空欄でも良いかと思います。

どんなデッキ?

 そのデッキの概要を記述します。そのデッキは何をすることを目的としたデッキなのか、デッキの勝利条件は何かを完結に記述します。

デッキの肝となる戦略は何?

 そのデッキのおける強いアクション、コンボ等を記述します。  このカードはこう組み合わせて使う、ゲームを進めていく際の注意点、理想的な動き等を記述します。

(現環境における)そのデッキのメリットは?

 そのデッキが現環境のどのようなデッキ対して有利に戦うことができるかを記述します。この欄に記載しているようなデッキが環境に多いならば、このデッキは有効に働く(勝てるデッキである)と予想されます。  現環境における、とカッコ書きを付けたのはラダー等の環境は絶えず変化するため、環境の変化に応じてそのデッキの強みが変化する可能性があるためです。

(現環境における)そのデッキのデメリットは?

 そのデッキが現環境においてどのような弱点を持っているかを記述します。この欄に記載しているようなデッキが環境に多い場合は、ラダークライムにおいてそのデッキを使うべきではないと言えます。

デッキの実績は?

 そのデッキが環境でどのような実績を上げたかを記述します。  もし、デッキがオリジナルデッキである場合はラダーの戦績などを回していた時期を含め記述すると良いかと思います。

参照するべきガイドはある?

 デッキガイド、マリガンガイドなどがあればここにURLを記載します。  マリガンガイドを参照したい場合はURLにアクセスして残すべきカードの確認をします。

デッキリスト

 自分が今現在使用しているデッキリスト、もしくはそのデッキタイプの現環境における代表的なデッキリストを記述します。

Q&A

 以下テンプレについて質問がありそうな内容について答えます。

Q: 入れ替えカードの候補リストはないの?

A: 入れ替えるべきカードがわからなくてもラダークライムに支障はないため不要と判断しました。デッキのカードを入れ替えたい場合はデッキガイドを見るのが最適だと思います。実績を残したデッキについては下手にデッキリストを入れ替えるよりもリストをそのままコピーして使うほうが強い場合が多いので、まずはそのままのリストでプレイをすることをおすすめします。

Q: マリガンリストは入れなくていいの?

A: 正しいマリガンを行うためには現環境に出回っているデッキの全てを把握する必要があり、正確なマリガンを行うのは意外と難しいです。また、マリガンリストを入れるとテンプレートが煩雑になるため不要と判断しました。マリガン時は比較的時間に余裕があるため、完璧なマリガンをしたい場合はデッキガイドを開いてそのとおりにマリガンすると良いかと思います。このテンプレはゲームメイクをするための「地図」の役割だと考えております。

終わりに

 このテンプレートは「大体この項目が全て埋まってればそのデッキを使ってランク5に上がれるかな?」くらいを想定して作られたものです。  もしそのデッキリストを使ってレジェンドに上がりたいのであれば、このテンプレートの内容より深くそのデッキを理解する必要がある可能性が高いことをご了承下さい。

 (また、自分が使わないけれども対戦相手が使用する可能性のあるデッキに対してこのテンプレートを作るとより対戦相手の動きを予想しやすくなるかと思われます。)

 また、このテンプレートは落合陽一さんが作成された「高速で論文がバリバリ読めるフォーマット」を参考にさせていただきました。

先端技術とメディア表現1 #FTMA15

 また、人によってはこのテンプレートの項目が自分に合わない、足りないという方もいるかと思いますので手元にコピーした後自由に改変、追記してお使いいただければと思います。  このテンプレートが少しでも多くの方の新規デッキ理解の一助になれば幸いです。

 それでは、Good Luck Have Fun!